
霧島フィールドの渕之上稔事務長、和田摩夫さんからの報告です。「大小合わせて50をこしています。ツチトリモチの群生を発見しました。」
不可思議な自然の造形の妙に興奮さめやらぬ報告です。
「高さは、大きくても10cm、落ち葉の中から真っ赤な姿がのぞいていました。」
ナンバンギセルの発見に続いて、うれしい発見となりました。タブやシイなどの広葉樹の林の中です。
- ツチトリモチ科ツチトリモチ属
- ツチトリモチ Balanophora japonica 花期 10〜11月
- 根茎をすりつぶしてトリモチを作るのでこの名がある。
- 暖地の林下に生える多年生の寄生植物。高さは、7〜10センチ程度。ハイノキ属の樹の根方に寄生する。根茎は、球塊状で淡黄色。
- 秋に開花し、花穂は、鮮紅色で坊主頭のよう。
(2003.10.29 渕之上稔事務長 撮影)
