INSTITUTE of NATURAL SCIENCE and EDUCATION in SOKA SCHOOL SYSTEM

野鳥・自然環境研究所報告

title.gif

第3巻第2号

2003年8月24日 発行



                        

PHOTO REPORT 国内サマーセミナー2003

大自然が教室


Bar

 東京創価学園・関西創価学園の伝統のサマーセミナーが全国8コースで行われました。普段の授業だけでは学べない貴重な自然体験を積みました。


東京(5コース)

東京創価小学校    神奈川・箱根コース  7/22〜7/24
引率 ○若井、高野、橋口、竹松、栗林 5名  6年児童  21名  計 26名

東京創価小学校    山梨・山中湖コース  7/22〜7/24
引率 ○角内、山本、仲西、戸高、田中 5名  6年児童 28名  計 33名

創価中学校      栃木・那須コース   7/21〜7/23
引率 ○飯塚、宮本、野下、永嶋、金子 5名  中1生徒 50名   計 55名

創価中学校     長野・霧ヶ峰コース   7/21〜7/23
引率 ○松永、北山、佐藤、藤井、内藤 5名  中2生徒 45名   計 50名

創価高等学校    福島・磐梯コース   7/21〜7/23
引率 ○栗原、山崎、安孫子、堀之内  4名  高1生徒 27名   計 31名

関西(3コース)

関西小学校    兵庫・神鍋高原コース   7/24〜7/26
引率 ○末広、津瀧、田口、帆玉、藤井  5名  6年児童  25名   計 30名

関西小学校    兵庫・淡路島コース    7/24〜7/26
  
引率 ○原田、松井、吉富、武田、藪野  5名  6年児童  25名   計 30名

関西中学校    鳥取・蒜山コース    7/21〜7/23
引率 ○伊藤、中西、古賀、荒木、山田 5名  中1生徒  40名   計 45名




  1. 東京創価小学校−神奈川・箱根コース (7/22〜24)

     箱根・大湧谷では、活きている火山や硫化水素の臭いに。仙石原自然探勝道・箱根湿生花園では、箱 根の様々な植物に、手で触り、匂いをかいで、口に含んだりの自然体験を。神奈川研修道場では、平和 の心を育み、勉強することの意味などを確認し合ったり。箱根やすらぎの森では、自然界の成り立ちについて観察・学習に取り組みました。

    大湧谷
    箱根火山の活動を学ぶ(大湧谷)
    仙石原
    手で触り、匂いをかいで(仙石原)

      ヤマユリ
      ヤマユリ
    • 箱根の森の中では、初めて見た植物が沢山あって、只驚くばかりでした。箱根の森に咲いていた、ヤマユリは、とってもきれいでした。漢方になる苦い草(センブリ)をみんなで食べたり、匂いをかいだりして、本当に楽しかったです。(6年女子)

    • 最初に火山の話を聞いたとき、火山に興味を持ちました。例えば、硫黄のことなどです。熱心にメモを取りました。(6年男子)

    • 1日目の火山見学。蒸気がもくもくとたつ中、森の中に入り、沢山の木々を見ました。お父さんとお母さんに当たる木は、ブナとヒメシャラの木。ブナの木は、家を建てるときあまり役に立たず、木に無と書いていました。でも今では、緑のダムというほど大切な木です。そのブナの木が森の真ん中にありました。250年か300年の大木です。こけが生えてふわふわしていました。人は、縄文時代の血を引いていて、森の中にいると安心するそうです。(6年女子)

    カブトムシ
    カブトムシを手のひらに乗せて
    学習
    「センブリです」「ホタルブクロです」
    テレビ画面を見ながら復習

    Top

  2. 東京創価小学校−山梨・山中湖コース(7/22〜24)

    • 富士山に生えている独特の植物や鳥、動物など東京では見られない沢山の生物を見つけました。特に、岩に映えているコケモモは、花が小さく沢山はえていて富士山のような山に何故生えているのか不思議でした。その他の鳥や動物は、見たこともない色や形がありました。僕は、富士山のすごさを実感しました。(6年男子)

    プランクトン
    プランクトンの採集(山中湖)
    山中湖
    鳴いている鳥は、何だろう?

    Top

  3. 創価中学校−栃木・那須コース(7/21〜23)

     牧場では、牛の乳搾り体験に目を輝かす。那須の自然研究路を散策、那須連山の雄大さを満喫。高原の動植物は、自然の微妙なバランスの上に成り立つことなどを実感。地元の中学生との交流も。

    那須
    那須の植物には、どんな種類があるんだろう?
    那須
    なにが見えるの?
    乗馬体験
    はじめはこわごわ、楽しい乗馬体験
    飼育槽
    飼育槽の中には一体なにが?

    Top

  4. 創価中学校−長野・霧ヶ峰コース(7/21〜23)

     花と光と水、全てが微妙な大自然の構成メンバーです。
     「霧ヶ峰高原を満喫しました。」と参加者の声。

    八島ケ原湿原
    八島ケ原湿原にて
    車山
    車山からの展望
    遊歩道
    湿原の遊歩道を行く

    Top

  5. 創価高等学校−福島・磐梯コース(7/21〜23)

    裏磐梯
    爆発のすさまじさ。裏磐梯を望む
    五色沼
    五色沼の水の色は、様々。
    自然の不思議に目を見張る(五色沼)
    野口英世記念館
    偉人の生涯を偲ぶ(野口英世記念館)

    Top

  6. 関西創価小学校−兵庫・神鍋コース(7/24〜26)

    • 実際に、山に入って、湿布代わりになる木の皮、かむと虫歯になりにくくなる木など、面白くて不思議なお話を沢山聞きました。(小6男子)

    • 昆虫の観察では、山にすむ虫、大きな蜂の巣など珍しいものばかりです。私は、チョウなどの観察を 通して晴らしい思い出を作ることが出来ました。(小6女子))

    神鍋山
    この葉っぱを触ってごらん!
    神鍋山
    チョウの羽を痛めないように丁寧に!(神鍋山)

    Top

  7. 関西創価小学校−兵庫・淡路島コース(7/24〜26)

    • 渦潮は、海水が瀬戸内海の海峡を通るときに急流が起こって出来るんだそうです。一カ所に沢山の渦が出来るのが不思議です。(小6男子)

      渦潮   渦潮
      船の上から鳴門の渦潮をみる

    • ウミホタルの採集に行きました。淡い光をはじめてみました。発光の方法も教えていただき、驚きました。
      絶滅寸前の磯の生物がいることも知りました。自然環境を守っていきたいです。(小6男子)

    • 多くの尊い命を奪ってしまった地震の力はおそろしいものだと思いました。阪神淡路大震災の時のお話を聞いて、その被害を最小限に押さえるためには、沢山の人々の協力が必要だと感じました。(小6子)

      ウミホタル
      ウミホタルの採集
      野島断層
      野島断層について学ぶ

    Top

  8. 関西創価中学校−鳥取・蒜山コース(7/21〜23)

    • サイクリングで、鳥取の自然を観察しながら楽しく走りました。砂丘にも行きました。砂がとてもサラサラしていて砂漠のようでした。砂の絶壁を登ると海が広がっていてとてもきれいでした。(女子)

    • 佐治村では、民俗資料館で「昔話の“佐治谷ばなし”」を聞き、夜は日本最大の大型望遠鏡で彦星アルタイルを観察したり、天文の展示などで宇宙の不思議を学びました。(男子)

    鳥取砂丘
    ラクダに乗って砂丘を視察(鳥取砂丘)
    蒜山ジャージーランド
    ジャージー牛可愛いね!
    (蒜山ジャージーランド)
    ニジマス
    「ニジマス 捕まえたぞ!」
    佐治天文台
    ミクロの世界って不思議だなあ
    (佐治天文台・展示室)
    かみんぐさじ
    世界に一枚の「私の色紙・私のはがき」作りに挑戦
    (“かみんぐさじ”で紙漉体験)
    佐治天文台
    彦星が見えたぞ!
    (佐治天文台)
    Top

Bar

Home Back