教育の特色

 

教育の特色

園児の人格を尊重し、未来にはばたく希望と勇気を育む、人間教育を目指します。

創立者池田大作先生は「この幼稚園を、日本一、世界一にしたいね。日本一、世界一ということの根本要件は、何よりも、この幼稚園からは一人も不幸な人間を出さないということです。札幌創価幼稚園は、創価教育の出発点となります。目標は、 21世紀の人間主義の指導者を育てることです。」との指針を示されています。
最大の教育環境である私たち教職員は心を合わせ、未来に生きる幼児一人一人の”無限の可能性”を開く教育を目指して参り ます。

主体性を育てる教育

人(教師や友だち)や自然とのかかわりをとおして、主体性を育てます。 未来社会に生きる園児一人一人が“やればできる”という自信と意欲をもち、自分の世界を切り開いていく力を養います。

青空農園

じゃがいもやチューリップなど、栽培体験学習を行います。青空の中に大きく広がる農園は、園児たちのエネルギーを浴びながらすくすくと育っていきます。

インターナショナルタイム

身体を動かしながら、楽しく遊びを通して英語に親しんでいきます。親しみ深い外国人講師と一緒に過ごせる時間は貴重な体験となります。

体操教室

身体を動かす楽しさを学び、挑戦する心と達成した喜びを体験できることは心の財産となります。お友だちを応援する優しい心も育みます。

創造性豊かにする教育

のびのびとした環境の中で、想像力が豊かで、好奇心旺盛に取り組む力を養います。

絵本の読み聞かせ

絵本を読み、物語の世界に触れることは想像力を高め、考える力を育てます。当園では読み聞かせのほか、自由に絵本に触れることができるよう環境を整えています。

太陽の子の広場

魚釣りコーナーやサーキット遊び、たくさんの遊びの中から好きなものを選び、クラスや学年を超えて、友だちと遊ぶ楽しさを味わいます。

リトミック講習

音楽に合わせて手遊びや体操を楽しみ、子どもの豊かな感情や表現力を育てます。お友だちの表現も観察しながら感受性を伸ばしていきます。