園の生活

 

園の生活

幼稚園の一日

お弁当・給食の日

  ※季節により、時間帯が前後する場合があります。

 

ミニランチの日

  ※季節により、時間帯が前後する場合があります。

 

幼稚園の一年

~4月~

入園式

真新しい制服に身を包み、夢が溢れる園生活のスタートです。初めての園生活に不安な子もいますが、新しいお友だちや先生との出会いに胸がワクワクします。

~5月~

春の遠足

学年ごとに動物園や水族館へ行き、様々な動物に触れて子どもたちは大喜び。生命の尊さを学習しながら、お友だちを大切にする優しい心を育みます。

~6月~

いも植え

オリジナル紙芝居でじゃがいもの生長について学び、"収穫したら何にして食べようかな?"と、秋の収穫に期待を膨らませながら種いもの植え付けを行います。

~6月~

運動会

みんなで力を合わせ、組体操や各種競技に挑戦します。負けじ魂で最後まであきらめない心を育みます。

~8月~

創価大学交歓会

”大きくなったら…”。未来の夢がふくらむお兄さん、お姉さんとの素晴らしい出会い。一生涯の宝物となり、夢は大きく広がります。

~9月~

秋の遠足

年長は厚田、年中はさとらんど、年少は近隣の公園へ出かけ、たくさんのお友だちとのびのびと身体を動かします。秋空の下、たくさんの思い出をつくります。

~10月~

いもほり

土の中からたくさん出てくるじゃがいもは、子どもたちには宝の山。秋の収穫を皆で喜び、食への感心が高まります。

~11月~

未来っ子まつり

舞踊劇に遊戯に合奏。一人ひとりが主人公となり、園生活の中で育まれた成長の姿を発表する場です。

~2月~

卒園記念演奏会

日頃から優しく見守ってくれるご家族の方へ、感謝の思いをベル演奏にのせて発表します。一緒に過ごした仲間と最後に作り上げる演奏は、一人ひとりの自信へと繋がります。

~3月~

卒園式

「一生涯、学問を愛する人に」との意義をとどめてガウンと帽子を着用します。園生活を通じて立派に成長した姿は堂々としたお兄さんお姉さんです。

 

お弁当・ミニランチ・給食について

月・火曜日は「お弁当の日」です。
幼稚園生活で、一番にお母さんの愛情を感じられるのがお弁当の時間です。お弁当は楽しく食べられるよう、量・色・形・栄養のバランスを工夫してください。
はじめは「全部食べられた!」という満足感が得られるよう、食べやすいものを中心に量を加減してください。慣れてきたら、徐々に、栄養のバランス等を考慮した内容にしましょう。
水曜日は「ミニランチの日」です。木・金曜日と月1回のお誕生会は給食になります。

 

水曜日は通常より早い時刻に降園しますが、おなかがすくため、おにぎり等軽食をお持ちいただきます。

木・金曜日は給食です。給食のメニューは「幼稚園だより」で事前にお知らせします。
アレルギー等で食べ物に制限のあるお子様については、必ず担任に連絡し、その対応についてご相談ください。

通園バス

通園バスは、おおぞら号・みらい号・きぼう号・なかよし号の4台で7コースを走ります。

  •    ①コース 月寒・豊平方面
  •    ②コース 厚別・平岡方面
  •    ③コース 清田・平岡方面
  •    ④コース 中の島・行啓通方面
  •    ⑤コース 澄川・真駒内方面
  •    ⑥コース 菊水元町方面
  •    ⑦コース 月寒・北郷方面

                  

※徒歩通園コースもあります。バスコースは毎年変更する場合があります。
詳しくお知りになりたい方は、直接幼稚園までご連絡ください

 

延長保育「ひつじっこクラブ」

  当園では延長保育を「ひつじっこクラブ」として行います。

   
預かり時間  通常保育終了後から16時30分まで 
実施日   平日の通常保育日(水曜日等ミニランチの日を含む)
※夏休み等も含め、保育のない日は実施しません。
また行事日などで行わないこともあります。
実施日の詳細は、前月10日前後に予定表を発行します。
降園    延長保育終了時は、園までお迎えをお願いします。
延長保育料(日額のみ お弁当・給食の日(月・火・木・金曜日)  300円
ミニランチの日(水曜日 等)       500円
※利用した当日に現金でお支払いいただきます。
利用申込み方法  「れんらくアプリ」または電話で承ります。