園のご案内

 

園のご案内

園長挨拶

皆が笑顔かがやく「太陽の子」

保護者の皆様へ

 

 開園42年目、3年保育開始2年目の春が到来しました。園庭の花壇や

池田自然広場には、可愛いチューリップの芽が日ごとに大きくなっています。創価幼稚園にも、かわいい太陽の子たちの笑顔がいっぱいです。

 今、創価学園は今秋の「11・18」と迫った創立50周年、そして牧口常三郎先生と戸田城聖先生を源流とする創価教育100周年を目指し前進しています。創価幼稚園の卒園生は7,100名を越す陣容となりました。卒園生の組織「創陽会」の中からは、海外で活躍する方、キャビンアテンダント、弁護士、そして、東北の地で奮闘する青年医師や外資系世界的企業で活躍する友も誕生。創価大学の教員として活躍している方もいます。また、卒園生が毎年のように東西の創価学園や創価大学、アメリカ創価大学に数多く進学しているのも頼もしい限りです。また、嬉しいことに、3月に行われた「春の選抜高校野球大会」には、卒園生が甲子園のマウンドを踏み、堂々のピッチングをしました。

 今春の卒園生は、創価教育100周年には20歳の成人を迎えます。何と、今の在園児は、2101年、つまり22世紀開幕には80代後半です。おじいちゃん、おばあちゃんになった今の園児が、幼稚園の卒園アルバムを手に、お孫さんやひ孫さんに、この「おとぎの城」での思い出話を語っている姿が目に浮かびます。232名の園児たちは、まさに「未来からの使者」です。

 

 3月16日に行われた卒園式メッセージで創立者は「みんな、この札幌創価幼稚園で、素晴らしい王子・王女にそだってくれましたね」と呼びかけて下さり、「私は、いつまでもみなさんの応援団長ですから、みなさんの健康と成長を祈りつづけます」と語りかけ、そして、「三つのやくそく」を提案して下さいました。

一、  学ぶ心を大切にしよう! 二、お友だちを大切にしよう! 三、親孝行を大切にしよう!

の三つです。

 また、4月8日の入園式メッセージでは、「じぶんもみんなも元気になり、さわやかになれる『ふしぎな言葉』を学びましょう」と呼びかけてくださいました。

「おはよう」。ここから、一日のスタートです。

「ありがとう」。しんせつにしてもらった時に、感謝できる人はえらい人です。

「まけないぞ」。これで、どんなことにもチャレンジです。

 創立者のお心をわが心として、園児たち全員に渾身の関わりを尽くし、育成して参ります。

 私たちは、笑顔が笑顔を育むと確信します。「笑顔と一緒に」を心がけ、教職員が笑顔の関わりを貫くなかで、園児の心の中に自信に溢れた成長意欲が膨らむと思います。また、「ずっと笑顔に」をモットーに、卒園した後も、園児一人ひとりを励まして参ります。「創価幼稚園の笑顔保育」を確認し合い、園行事に、そして、太陽の子一人ひとりとの関わりに、誠心誠意あたって参ります。

 地域の支援組織である「宝珠会」の皆様に支えて頂き、保護者会「愛園会」の皆様と手を携えて、世界の宝である園児を育んで参ります。モットー「つよく ただしく のびのびと」を胸に、園児「太陽の子」とともに希望の前進をして参りましょう。保護者の皆様には、大変にお世話になりますが、何卒よろしくお願い致します。

 

2017年4月   園長 角内 万三

 

沿革

月日 できごと 
1974 09.30 「創価幼稚園」設立が決定。翌日準備委員会が発足。
1975 06.21 起工式
1975 08.05 モットー「つよく ただしく のびのびと」が決定
1975 11.30 落成式
1975 12.18 北海道から設置が認可される
1976 04.01 開園
1976 04.16 第1回入園式 ※この日を記念して「八重桜の日」と呼びます
1976 05.17 愛唱歌「つよくただしくのびのびと」制作 (のちの園歌)
1992 09.01 初の海外姉妹園として香港創価幼稚園が開園
1993 01.17 シンガポール創価幼稚園開園
1995 04.16 マレーシア創価幼稚園開園
2001 08.01 ブラジル創価幼稚園(のちのブラジル創価学園)開園
2005 11.16 第30回未来っ子まつりにおいて、新愛唱歌「だいすき そうかようちえん」を発表
2008 03.15 韓国幸福幼稚園開園

           

海外各園紹介

香港創価幼稚園
ほんこんそうかようちえん

堅強
正直
活溌

シンガポール創価幼稚園
しんがぽーるそうかようちえん

Strong
Righteous
Free

マレーシア創価幼稚園
まれーしあそうかようちえん

Tabah
Ikhlas
Cergas

ブラジル創価学園
ぶらじるそうかがくえん

Ser forte
Ser correto
Crescer a'vontad

韓国幸福幼稚園
かんこくこうふくようちえん

바르게
강하게
쑥쑥